2023年2月定例探鳥会を開催します

千里の鳥・万博の鳥(第123回)「ジョウビタキ」(2023年2月)

 今月の鳥はジョウビタキの愛らしい姿、木の上にいて地上にいる小動物などの餌を探し、見つかると飛び降りて採餌、また木に戻るという行動を繰り返す。今月の写真ジョウビタキの雄もアネモネの花の間に、昆虫を見つけたと思われる。ジョウビタキはあまり遠くへ飛ばないので、離れた所から見ていると視界から離れず、ジョウビタキの姿をずっと追い続けることができる。またジョウビタキは木の実・草の実も好きで、ナンキンハゼやヘクソカズラの実を食べる。私(平)は「皆さんの家の周辺にあるヘクソカズラの実は、ジョウビタキの冬の餌になっていますよ」と説明している。

 先月のモズと同様、縄張りをもって生活しているが、縄張り意識が非常に強く、車のサイドミラーに映った自分の姿を見て侵入者と思い攻撃することもある。

 ジョウビタキはくちばしの先から尾までの体長が14㎝、ほぼスズメと同じ大きさの小鳥である。チベットから中国東北部、沿海州、バイカル湖周辺で繁殖し、非繁殖期は日本や中国南部などへ渡り越冬する。

 日本では主に冬鳥として全国に渡来するが、近年、長野県・岐阜県や北海道での繁殖が確認されつつあり、今後国内で繁殖地を拡大するかどうか興味がある。

 ジョウビタキの名前の由来は、「ヒッヒッ」という地鳴きが火打石をたたく音に似ているとして「ヒタキ」、ジョウは「尉」と書いて老人のこと、ジョウビタキ雄の頭が老人の白髪頭に見立て、ジョウビタキと名がついたとのことである。(★1)

 鳥の図鑑には種名とともに科名が書かれるが、この名称は最新版「日本鳥類目録(日本鳥学会)」に準拠している。現在発行中の図鑑は改訂第7版(2012年)」に準拠しているが、古い図鑑と科名(や種名)が変更されていることがあり、ジョウビタキは科名が違っている。

・真木広造・大西敏一著 日本の野鳥590(2000年)平凡社(鳥類目録改定6版準拠)
スズメ目ツグミ科ジョウビタキ

・真木広造・大西敏一・五百澤日丸著 日本の野鳥650(2012年)平凡社(鳥類目録改定7版準拠)
スズメ目ヒタキ科ジョウビタキ

 日本鳥類目録改訂第6版(2000年)までは、鳥は形態を中心に目・科・属・種が決められていたが、第7版では分子系統的手法(遺伝子解析結果)が取り入れられた。この結果、ジョウビタキ・ツグミなどツグミ科の鳥はすべて、キビタキなどのヒタキ科に統合され、ツグミ科は無くなった。

現在日本鳥類目録改訂第8版が検討されているが、発刊時には分子系統的手法の最新結果が反映されると思われる。 さて、万博公園のジョウビタキ、万博探鳥会の記録を見ると右図のように、探鳥会を開始したころはあまり観察できなかったが、今では冬の間約5か月間、万博公園で越冬していることがわかる。(★2) 

さて、1月下旬に「10年に一度の最強」と名付けられた寒波襲来があり、近畿北部や北陸の大雪で、餌がとりにくくなったためか、越冬していた冬鳥が南下しているらしく、万博公園ではツグミ・アトリを中心に冬鳥の個体数が増えている。

寒い冬こそバードウォッチング、帽子・マフラー・ポケットカイロ、更にコロナ・防寒対策兼用マスクの重装備で、探鳥会に参加しませんか。

①日本野鳥の会大阪支部主催
 ・名称 万博公園2月定例探鳥会
 ・日時 2月11日(土) 午前9時30分
 ・集合 自然文化園中央口
 ・解散 15:00頃日本庭園内の予定
 ・持ち物 弁当、時節柄 防寒対策を十分に
 ・担当 平 軍二 他
 ・内容 ツグミ・シロハラ・アトリ・ジョウビタキなどの冬鳥や、カワセミなどとの出会いを楽しみに園内を一巡する。
 ・参加費 会員100円、非会員300円
 ・参加希望 大阪支部HPより申込のこと
   HPからの申込が難しい方は平あて連絡

②吹田野鳥の会主催
・名称 安威川探鳥会
・日時 2月19日(日)午前9時00分
・集合 阪急相川駅西口広場
・解散 14:00頃摂津市新幹線公園付近の予定
(大阪モノレール摂津市駅へ徒歩10分)
・持ち物 弁当、防寒対策を十分に
・担当 平 軍二 他
・内容 吹田市の南東側を流れる安威川に住む、カモ・カモメ、更にヨシ原にいるオオジュリンなどを楽しみに、安威川左岸堤防上を上流に向かって歩く。万博公園とは異なる鳥たちの生活様式を楽しみながら、JR東海「新幹線車両基地」の西側にある新幹線公園まで5㎞ほど歩く予定
・参加費 吹田会員無料、非会員200円
・参加希望  平(ひら)宛 メール or 電話で申込

上記①②に関する問い合わせは平(ヒラ)軍二へ

メール   g-hira@nifty.com
携帯電話  090-6901-1425 

★文献1 国松俊英 「名前といわれ日本の野鳥図鑑」偕成社 1995年
★ 〃 2 平軍二「万博公園定例探鳥会記録」

 **** 写真 ****
  種名:ジョウビタキ
  撮影日:2021年02月11日
  場 所:万博公園
  撮 影:有賀憲介