2023年9月定例探鳥会報告

万博公園定例探鳥会報告 2023年9月9日(土) 晴れ 参加者19名 鳥合せ

 スタート前、太陽の広場に100羽近いムクドリの大群が地上~メタセコイアを行き来していたこと、2週間前に秋の渡りに途中とみられるチョウゲンボウ出たことなどから、期待してスタートした。

 園内に入って、メジロを中心にシジュウカラ・ヤマガラなど、そして朝一に見たムクドリなど留鳥の群は何回も出たが、秋の渡り鳥はなかなか姿を見せなかった。ようやく落葉樹林に転換中の伐採地でコサメビタキ、しかも2羽出て全員で見ることができた。さらに上空をハチクマが飛んだが、他のヒタキや、ムシクイの仲間が出ないまま終わった。

 残暑厳しい日、ツクツクホウシの声が途切れることなく続いたが、鳥は予想以上に少なく、22種にとどまった。

参加リーダー:田中・中筋・橋本・大矢・平

当日配布資料

写真提供:橋本昌宗さん