梅雨が明け、最高気温33℃が予想される厳しい暑さの中、会員25名、一般参加者5名、小学3年生1名、リーダー9名の合計40名で探鳥会を実施した。
集合場所の大泉池では、カワウ・サギ類のコロニーを観察。雛はすっかり成長し、若鳥となっていた。また、ハスの上で休息するコガモ1羽を確認したが、けがをしている様子はなく、この時期まで残っている理由は不明。
水流区から樹林帯では、シジュウカラ、メジロ、ムクドリの幼鳥を確認。加呂登池と頭泉池では、オオヨシキリのさえずりが響き、夏らしい探鳥会となった。

















天候:晴れ 参加者:40人 鳥種:23種 鳥合わせ
リーダー:若林、吉田、杉本、藤村、奥田夫妻、川相、釣田、岩井(報告)
写真提供:迫田さん・藤原さん