2024年3月3日の探鳥会報告

集合地点から見える「関医タワー(高さ116m)」の屋上で動く鳥、望遠鏡で確認してもらうとハヤブサが獲物を処理していた。獲物は鳥らしく羽を飛び散らしていたが、飛んできた羽にグリーン、食べていたのは何とアオバトだったと思われる。
淀川河川敷は樹林伐採もあり、アオバトが住める所は無くなったと思われるが、何処でアオバトを捕らえたのか不思議である。淀川河川公園の「多自然池」をぐるりまわって1時間後、天野川河口近くに戻って「関医タワー」を見ると、ハヤブサはまだ屋上におり、食事が終わったらしく頭を上げていた。                          また、先月「オオタカの森」で観察されたことで今年も繁殖?と楽しみにしていたオオタカ、「多自然池」西側の淀川本流の水面上を、数mの高さで直線的に下流方向へ飛び、枚方淀川大橋を超えて見えなくなった。水面上にいたキンクロハジロなどに驚いて逃げる個体もいたが、オオタカはカモを襲うことなく飛び去った。今年も近くで繁殖してくれるだろうか。
淀川本流のカモは種数(8→5種)、個体数とも先月より少なかったが、上空にはイワツバメの飛翔、アオサギ5羽が編隊で何回も飛び回り、地上ではセキレイ4種(キセキレイ・セグロセキレイ・ハクセキレイ・タヒバリ)が出てくれた。
天気が良く、風も強くない探鳥日和、観察種数は41種にとどまったが、ブッシュの中からウグイスのさえずりが響き、林の鳥エナガ・シジュウカラも出るなどコースを通して鳥が出て、参加して下さって方に楽しんでもらうことができた。

当日配布資料【20240303ハイタカ枚方淀川探鳥会資料.pdf】
写真提供:谷和紗さん(小学生)、西脇リーダー
天候:晴れ  参加者:27名  鳥種:41種 鳥合わせ  
リーダー:前田・西脇・香月・松井・新名・平(報告)