牧野定例探鳥会の報告:平成19年度(2007)下半期分
12月2日
本日は素晴らしい秋晴れ?で、対岸の西山の紅葉もなかなかのもの。そのせいか皆さんあちこちで会話に花が咲いていた。鳥はミサゴが頻繁に見られ、ハイタカも何度も姿を現して綺麗な飛翔を見ることができた。ベニマシコにツグミやカモ類もなかなか賑やかだった。最後は換羽中のミコアイサ雄で目出度くしめることができました。
11月4日
いい天気で若干暑かったけれどやっと探鳥日和の気候になりました。今日は久しぶりに対岸の鵜殿の上空をチュウヒが飛んでいました。また、牧野では滅多にお目にかかれない渡りの途中のキビタキ♀がいました。後半では渡ってきたベニマシコを見ていると近くの藪の上にアリスイが現れて、皆さん至近距離でじっくり観察でき満足されていました。
9月2日
朝方激しい雨が降っていたせいか、暑い時期だからか参加者は少なめ。鳥も少なめでしたが、大人数?のカラ類の混群、そこに混じったセンダイムシクイ、カッコウ、ミサゴ、沢山のツバメなどが愉しめました。それに風があって時折涼しかったです。上流では河畔林がどんどん切られています。ここも最近樹木が育って山の鳥が多くなったので、そのままにしてもらえるか心配です。
7月1日
昨年と一昨年は途中で雨に降られ中断した清掃探鳥会でしたが今年は何とか終了まで雨はもちました。結構雑草が茂っておりゴミは探しにくい状態でしたが思ったほど多くはありませんでした。途中ちらっとカッコウの飛んでいる姿と鳴き声を確認しました。また普段声だけでなかなかじっくり姿の見れないセッカを間近で見ることができました。くもり空とはいえ暑い中参加者のみなさんゴミ拾いご苦労さまでした。