2023年12月の枚岡定例探鳥会の報告

黄砂が漂いうっすら霞む空。異様な暖かさを感じながら22名が集まった。
ツグミの声に誘われ梅林からスタート。ヒッヒッとジョウビタキのメスが鳴き姿もじっくり見せてくれ数羽のツグミが見え隠れする。麓を進むとカラ類の混群やシメに出会う。今日はいつもに比べて賑やかな滑り出し。登り始めて暫くするとこの時期には珍しいムギマキのメスを数人の方が確認し、中腹に差し掛かるとハイタカやノスリ、トビが飛翔する。遠くのすっかり落葉した木にアトリやイカルが採餌する姿をゆっくり観察できた。数カ所からアオジやシロハラ、ルリビタキの声も聞こえるが、なかなか姿を見せてくれない。それでも天気が良かったせいか、先月とは打って変わって多くの野鳥たちが現れ、今年最後の探鳥会を楽しませてくれた。

天候:晴れ  参加者:22名  鳥種:26種  鳥合わせ
写真提供:室谷リーダー、橋本リーダー
リーダー:浅尾、梶原、谷村、中島、西本、橋本、室谷、福嵜(報告)