枚岡定例探鳥会の報告:平成23年度上半期
平成23年9月10日(土)
天候
名
観察種数:22
- 蒸し暑い1日。期待していた渡り途中の小鳥類は気配も感じられなかった。
- かろうじて、サンショウクイの声が木立の上から聞こえ、ぼくらの広場上空を帆翔する3羽のハチクマ、ハシブトカラスに追われるサシバを観察できた。
平成23年8月13日(土)
天候
名
観察種数:19
- 朝から気温が高く、予想どおり鳥の気配は少ない。
- 樹上のホオジロが暑そうに口を開けている様子から、暑さに耐えながら懸命に生きている鳥たちに共感。
- 大声で警戒の声を発していたコジュケイを探していると、樹上から舞い降りたのに驚いた。
平成23年7月9日(土)
天候
名
観察種数:20
- 猛暑の中、ゴミを拾いながら山道を登る。
- 鳥はいつも以上に少ないものの、各所でキビタキやヤブサメの囀りを聞き、ホトトギスも盛んに鳴いていた。
- 今回は花の最盛期を迎えたアジサイ園まで足をのばし、帰路は長尾の滝を経由して額田へ下った。
平成23年6月11日(土)
天候
名
観察種数:0
平成23年5月14日(土)
天候
名
観察種数:26
- 出発直後、枚岡神社の森からトラツグミの声が聞こえた。
- キビタキは所々で囀り、登山道では早くもホトトギスがよく鳴いていた。
- 風が強く、鳥の姿は少なかったが、新緑の山道を心地良く歩くことができた。
平成23年4月9日(土)
天候
名
観察種数:26
- 前日からの雨も朝方には霧雨となり、何とか開催出来た。
- 今回から第2土曜の開催となり、早めの夏鳥に期待したが、少し残った冬鳥と留鳥のみ。
- 雨上がりで時折霧も出る中、カラ類やメジロ、ウグイスの囀りが響き渡っていた。