2023年4月の探鳥会について

4月23日(日曜日)大阪城公園定例探鳥会を、開催要項の通り、開催いたします。
なお、当日は大阪城公園をスタート・ゴールとするスポーツイベント『第14回水都大阪100㎞ウルトラマラニック』も開催予定ですので、探鳥コース、終了時刻等を変更する可能性もあります。どうかご承知おき下さい。
緑の少ない大阪市街地にポツンと‟浮島"のように浮かぶ大阪城公園。繁殖のため日本へ渡ってくる、また高緯度地域へ戻っていく小鳥たちにとって、上空から眺めれば、大阪城公園は、ほんのひととき翼を休め、次の地に向かう、‟Hub(車輪の中心軸)"格好の中継地のようです。『今年もまた巡り会えたね』と、渡って来たばかりのオオルリ、キビタキ、センダイムシクイ等多くの夏鳥たちのさえずりに胸が躍る季節になりました。一人では見つけられない野鳥も、探鳥会参加者のより多くの‟眼"ならば観察できるチャンスも増えます。ぜひ大阪城公園定例探鳥会にご参加下さい。
なお、円滑・迅速・安全な探鳥会運営のため、インターネット事前申込制とさせていただいています。右下の参加申込専用フォームからインターネット申し込みしていただくようお願いいたします。
ショートメールのみでのお申し込みは、申し訳ございませんが、受付対応できません。ネット環境がない等特別な事情がある方は、会報『むくどり通信』の探鳥会のご案内記載のリーダー宛電話でご相談下さい。
定員は定めておりませんが(便宜上、システムでは60名と表示)、配付資料の準備等の都合上、出来るだけ早めにお申し込みいただきますと幸いです。
お申し込み時に、a.「レギュラーチーム」(対象:野鳥観察に相応の経験をお持ちの方など)、b.「ルーキーチーム」(対象:バードウォチングを始めたばかりの方など)、いずれかのグループに事前エントリー(選択肢ボタンを入力) してください。
それぞれのチーム申込者ごとに受付窓口、開始時間が異なりますが、極力、一体的な運営で、同じルート、行程でまわれるようにしています(但し、参加人数が非常に多い場合は別途の対応となることもあります)。
ルーキーチームの初心者の方でも、レギュラーチームのベテランの方々の観察など見ていただいたり、交流の機会も確保できることで、野鳥に出会えるチャンスが少しでも増え、野鳥観察の様々な楽しみ方にも触れていただければと考えています。解散は12:00頃、豊国神社付近の予定です(当日変更の可能性あり)。

※持ち物の内、緊急連絡カード、双眼鏡ををお持ちでない方は、この申込のメッセージ欄に、それぞれ『緊急連絡カード希望』または『双眼鏡無し』と入力をお願いします。

※大阪支部より探鳥会参加者のマスク着用については『4月までは従来通りマスクを着用していただき、5月からは新しい方針で参加者の判断にお任せする』と示達がありました。

※大阪支部事務局が入居させていただいてるNEXT21に在住の方で、探鳥会参加ご希望される場合は、メッセージ欄に『NEXT21在住 チラシ持参予定』と入力していただき、当日、配布チラシ「野鳥・自然だより」をご持参して下さい。参加費100円とさせていただきます(大阪支部より連絡を受けています)。

※大阪支部より、4月23日大阪城公園定例探鳥会で、カールツァイス(株)参加により、双眼鏡貸し出し提供を試験的にしていただけるとの連絡がありました。ご希望の方は『ツァイス双眼鏡借り出し希望』とコメント欄にご入力して下さい(数に制限があるそうで必ずしも全員が借り出しできる訳ではありませんが、入力いただいた方には優先的に借り出しできるよう同社に申し伝えるようにいたします)。