大阪城公園定例探鳥会の報告:平成22年度(2010)上半期分

6月27日

雨上がりで蒸し暑い一日でした。鳥種は少なかったですが、ハクセキレイやシジュウカラ・エナガ・コゲラ・スズメ・ムクドリ・ハシブトガラスなどの若鳥や巣立って間もない個体をゆっくりと観察することができました。

4月25日

しばらくして、キビタキやクロツグミ、コルリ、オオルリなどが出現しましたが落ち着きがなくじっくり見ることが出来ませんでした。昼食後のひだの森では、ヤブサメ、キビタキ、オオルリなどをじっくりと見ることができて初めての方々にも満足してもらいました。

3月28日

渡りが近いのかツグミ類が地面におりて盛んに採餌していました。水鳥類も数が減っていました。市民の森ではキクイタダキとカラ類の混群、北外堀ではオオバンとバンが並んで泳ぐ姿を見ることができました。桜の花は三部咲き程度でしたがとてもきれいでした。

2月28日

集合前に雨があがり、土や花の香りが漂う中歩きました。小鳥類の多くは地面におりて採餌し、カワラヒワ・アトリ・シロハラなどをゆっくり見ることができました。水場ではカモ類・クイナ類などをゆっくりと観察しました。

1月24日

晴天に恵まれ1月としては40種、個体数も500羽を越え多くの観察ができました。のんびりとゆったりとした探鳥会日よりでした。