大阪城公園定例探鳥会の報告:平成19年度(2007)下半期分

12月23日

雨が降り続き実施が危ぶまれましたが、直前に雨がやみました。暖かく穏やかな1日でした。冬鳥の数が思ったより少なく水鳥も少なめでした。お昼休憩の前後で空堀でイソヒヨドリの雌雄を見ることができました。

11月25日

前の週までの寒さがうそのように暖かい小春日和の天気に恵まれ一般の方々も13名参加と多く集まってくれました。冬鳥が多く出現してくれ参加者一同満足しました。バンは大阪城公園では初記録です。

10月28日

スタートしてからなかなか鳥に出会えません。市民の森まで行くとクロツグミに出会って一息、その後階段を上がったところで鮮やかなキビタキがいました。内堀にシマアジがいたのですが観察しにくい場所にいて全員見られずに少し残念でした。

9月23日

葉が生い茂り探しにくい状況でしたが、オオルリ、キビタキなどのヒタキ類を観察できました。また昼食後の飛騨の森では探鳥会では7年ぶりにサンコウチョウ(♀タイプ)をみんなでゆっくり見ることができました。

7月22日

今回は清掃を兼ねた探鳥会である。各個人に小さな袋をさげてスタート。今年は本当にゴミが少なかった。3ヶ所で各個人のゴミを市のオレンジの大型のゴミ袋にまとめても結果的に3袋ほどだった。年々少なくなっているようだ。