大阪城公園定例探鳥会の報告:平成26年度上半期

平成26年9月28日(日)

天候:快晴

50名

観察種数:27種

  1. マラソン大会や音楽祭がありとても賑やかな一日でした。
  2. 種類は多くありませんが、キビタキ・オオルリが順調に現れてくれました。
  3. 途中エナガ・シジュウカラ・メジロの混群とともに歩き、最後に飛騨の森ではヤブサメをじっくり見ました。
  4. 参加リーダー:吉村、佐藤、渡部、赤塚、由良、寺尾

平成26年7月27日(日)

天候:曇り

14名

観察種数:13種

  1. ビニールの袋やタバコの吸い殻は相変わらず沢山ありましたが、清掃が良くされていて比較的きれいでした。
  2. 蝉の鳴き声がうるさく鳥の声が聞こえませんでしたが、南外堀でのササゴイと神社裏でのエナガの群れはゆっくりと見ました。
  3. 参加リーダー:吉村、佐藤、渡部、赤塚、由良、当麻、寺尾

平成26年6月22日(日)

天候:雨

-名

観察種数:-種

  1. 雨天中止
  2. 参加リーダー:

平成26年5月25日(日)

天候:晴

52名

観察種数:26種

  1. ここ数年春の渡りの季節は巡り合わせが悪かったのですが、大阪城での珍鳥に出会いました。
  2. 豊国神社裏で昼食休憩も含めて約1時間半探したのですが、アカショウビンが何度か行ったり来たり飛び回り、サンコウチョウの声も何度か聞こえ飛ぶ姿が確認できました。
  3. またヨタカも飛んできて枝にとまっている姿や飛んでいるところを多くの人が確認できました。
  4. 参加リーダー:吉村、佐藤、渡部、赤塚、由良、当麻、寺尾

平成26年4月27日(日)

天候:快晴

91名

観察種数:27種

  1. 昨日まではキビタキ、クロツグミ、コマドリ、ムシクイなどの夏鳥が多く見られたのが嘘のように個体数が減ってしまったのか、まともにみんなでじっくりと見ることが出来ませんでした。
  2. 快晴で気温があがり、人出が多く賑やかな一日でした。
  3. 参加リーダー:吉村、佐藤、渡部、由良、寺尾