大阪城公園定例探鳥会の報告:平成19年度(2007)上半期分

6月24日

朝から雨が降り続き中止しました。

5月27日

コメボソムシクイのジジロジジロという声がよく聞こえましたが、葉が生い茂る樹冠を飛びまわり、なかなか姿を見ることが出来ませんでした。巣立ち雛も多くシジュウカラ・コゲラなどが親に餌をねだっている姿もよく観察できました。

4月22日

若葉が生い茂る樹冠をオオルリ、キビタキ、ムシクイ類が飛びまわりますが、曇り空で薄暗くなかなか落ち着いて観察できませんでした。やがて小雨が降りだし、ちょうど修道館に着いた所で雨が激しくなったため急遽鳥合せをして解散しました。

3月25日

雨の中を出発しました。小雨になり少しずつ明るくなっていく中、記念樹の森の真ん中でトラツグミをじっくりと観察しました。その後も空堀でイソヒヨドリ、そして飛騨の森で探鳥会では10年ぶりにキレンジャクに出会いました。

2月25日

出発してしばらくするとカワラヒワ、アトリ、スズメが群れて地面で採餌していました。シロハラの鳴き声があちこちでします。なかなか他の鳥に出会えなかったのですが、トイレ休憩後トラツグミ、カワセミ、イソヒヨドリなどが出現し盛り上がりました。

1月28日

大阪国際マラソンとぶつかり、少しコース変更をしました。地面に降りて餌を探している鳥が多く記念樹の森ではトラツグミ、アトリ、カワラヒワ、ルリビタキなどをゆっくり観察出来ました。また南外堀、空堀ではきれいなイソヒヨドリに出会いました。