大阪城公園定例探鳥会の報告:平成20年度(2008)上半期分

5月25日

天気が悪く中止かと思いましたが、雨が霧雨になり実施しました。鳥の声も少なく、薄暗い中を歩きなかなか出会えませんが、リズムの森でホトトギスをちらっと見ることができました。シジュウカラの巣だち雛もよく観察できました。

4月27日

快晴で多くの人が集まりました。歩き出すとムシクイやオオルリ、キビタキ、ツグミ類があちこちで出現しゆっくりと歩きました。市民の森では一部の人だけですがヨタカの飛翔を確認。昼食後は梅林でアオバトをじっくり観察できました。

3月23日

ソメイヨシノが咲き始め、春の陽気の中を歩きました。市民の森ではキクイタダキを見上げるように観察しました。またツグミ類がそわそわとして渡りが迫っていることを感じました。昼食後は立て続けにイソヒヨドリを見ることが出来ました。

2月24日

雪が降り積もっていましたが歩き出すと晴れ上がり、トラツグミ、ヨシガモ、イソヒヨドリなどをじっくり観察しました。昼食後はまた雪が降り出しましたが、キクイタダキ、大阪城では珍しいバンなどを見ることが出来ました。

1月27日

国際女子マラソンとぶつかり中継用のヘリコプターの音に影響を受けたのか、ツグミ類が落ち着きなく樹冠を飛びまわりました。少しコースを短縮して歩きましたが、要所ではヨシガモ、イソヒヨドリ、カワセミなどを見ることができました。