2023年2月の探鳥会について

烈々とした寒さも緩み始め、梅林の見頃を迎える2月下旬の大阪城公園。地面で採餌するようになったツグミ類、頭が黒くなった夏羽のアトリ、忙しく飛び回るカラ類、繁殖羽がより鮮やかになったカモ類(一部は渡去期に入る)などを、皆さんと一緒に観察しながら‟春への胎動"を楽しめたらと思います。ぜひご参加ください。
なお、円滑・迅速・安全な探鳥会運営のため、引き続き、事前申込制とさせていただいています。右下の参加申込専用フォームからインターネット申し込みしていただくようお願いいたします。
定員は定めておりませんが(便宜上、システムでは60名と表示)、配付資料の準備等の都合上、出来るだけ早めにお申し込みいただきますと幸いです。
お申し込み時に、a.「レギュラーチーム」(対象:野鳥観察に相応の経験をお持ちの方など)、b.「ルーキーチーム」(対象:バードウォチングを始めたばかりの方など)、いずれかのグループに事前エントリー(選択肢ボタンを入力) してください。
それぞれのチーム申込者ごとに受付窓口、開始時間が異なりますが、極力、一体的な運営で、同じルート、行程でまわれるようにしています(但し、参加人数が非常に多い場合は別途の対応となることもあります)。
ルーキーチームの初心者の方でも、レギュラーチームのベテランの方々の観察など見ていただいたり、交流の機会も確保できることで、野鳥に出会えるチャンスが少しでも増え、野鳥観察の様々な楽しみ方にも触れていただければと考えています。解散は12:00頃、豊国神社付近となる予定です。

2月26日大阪城公園定例探鳥会では、カールツァイス(株)参加により、双眼鏡貸し出し提供があります。

大阪城公園定例探鳥会リーダー 一同