初めて9人のリーダーが揃った快晴の朝、22人が集まり5年ぶりに早朝探鳥会を開催。
スタート時は何故か囀りも鳥影も少なかったが、登り始めるとアオジやセンダイムシクイが囀りだして徐々に賑やかになってきた。今シーズン少なかったシロハラが多く、シメやツグミなどの冬鳥もまだまだ残っている。渡り途中のニュウナイスズメやマミチャジナイ。夏鳥のコサメビタキやオオルリも姿を現し、早朝探鳥会としてはそれなりの満足感を得て終了した。
続けて参加した17名を含む26名で定例探鳥会を実施。ツミやノスリが青空をバックに飛び去り、久しぶりのイカルやアオゲラの声を聞く。目当てのコマドリも数人の方が囀りを確認した。後半はクマタカの飛翔を確認してスタート。所々でヤブサメやサンショウクイが囀り、早起きして眠くなりかけた頃にキビタキがチョロチョロ移動しながらも長く姿を現し、遠かったが囀るオオルリを全員でじっくり観察することが出来た。早朝と定例合わせて38種をカウントし、今年度最初の探鳥会を締めくくった。
探鳥記録は早朝を●、定例を○で表記しています。
天候:晴れ 参加者:31名 鳥種:38種 鳥合わせ
写真提供:室谷リーダー、橋本リーダー、
リーダー:浅尾、浅沼、梶原、谷村、中島、西本、橋本、室谷、福嵜(報告)