残暑厳しい中、初参加の4名を含め25人でスタート。当初の目的地が台風の影響で通行が困難という情報があり、先月に引き続き慈光寺を目指した。麓沿いは時々留鳥が姿を現す程度で鳥の気配が乏しく、涼を求めつつ早々に上へ登った。上空には先月に続いてコシアカツバメと珍しくイワツバメも飛んでいた。らくらく登山道で渡り途中のハチクマ2羽が旋回。その後も2度確認して合計4羽をカウントした。小鳥の渡りはセンダイムシクイ、エゾビタキ、コサメビタキが生い茂る葉の間をちょろちょろ動き回りじっくり観察するのが難しかったが、一羽のコサメビタキがじっとしてくれ、数人の方にスコープで見て貰えた。通常の下りルートが土砂崩れで通行止めになっていたので迂回して下山。復旧には数ヶ月以上掛かりそうなので、より安全なルートを模索する必要を感じた。全体的に鳥数も少なく、解散後に確認したイソヒヨドリを含め22種止まりでしたが、その分珍しい生き物たちや草花にも目が行き、山上の涼しさと併せて楽しめた一日でした。
天候:晴れ 参加者:25名 鳥種:22種
写真提供:小野さん、橋本さん、室谷リーダー
リーダー:浅尾、浅沼、梶原、谷村、西本、室谷、福嵜(報告)