2024年7月6日 平成榛原子供のもり公園探鳥会 報告

2024年7月6日(土) 平成榛原子供のもり公園探鳥会 ~コシアカツバメ・イワツバメ~ 報告

天候:晴れ  参加者:39名  鳥合せ

 今回2種類のツバメを見ました。ツバメとコシアカツバメでは、大きさや模様が違うことは知っていましたが、今回はじめて巣の形が違うことを知りまし。ツバメはおわん型で、コシアカツバメはトックリ型でした。 セキレイ三種も見ました。キセキレイの若鳥はのどが黒くないことや、ハクセキレイとセグロセキレイの見分け方も確認できました。
 ライファーのヤマセミをじっくり観察できたのが一番うれしかったです。飛んでいるところが、白くて大きいハトみたいだったので驚きました。よく見ると、黒と白のしましまなのがわかりましたが、オレンジ色の羽毛は見えませんでした。ゴイサギが横にいたのも気づかないくらい、ヤマセミばかり見ていました。
 初めての場所で、夏なのに、いろいろ観察できたので、また来たいと思いました。 
  深野結衣さん(小4)

参加リーダー:藤村はるえ、嶋 宏子、橋本俊昭、上村 賢

当日配布資料

画像提供:小野款司さん(10点)、小石信幸さん(8点)、深野結衣さん(3点)