2022年9月23日一般探鳥会の案内

2022年9月23日(金・祝)石舞台・祝戸:一般探鳥会のご案内

大阪支部主催の探鳥会は、大阪府に緊急事態宣言が発出されている場合中止とします。大阪府の警戒レベルが赤信号の場合でも、当面は以下の要領で実施します。

実施日の当該地域に「熱中症警戒アラート」が発出された場合、状況によっては中止することがあります。

(1)事前に支部ホームページからお申し込みください。
(2)定員は30名とします。
(3)会員以外の家族・友人・知人など一般の方の参加も可能です。
※ホームページからの申し込みが無理な場合は、担当者への電話またはショートメールでお申し込みください。

開催要領

開催日9月23日(金・祝)
探鳥地石舞台・祝戸
見どころ国営飛鳥歴史公園石舞台地区・祝戸地区は、周囲に広がるなだらかな棚田の風景が郷愁を誘います。
夏を山で過ごしたヒタキの仲間が南へ帰る途中、里山でエネルギーを蓄えます。今年生まれた若鳥も、大人の仲間入りをします。
初秋の1日、田畑の上を群れ飛ぶコシアカツバメ、旅支度を始めた夏鳥たち、独り立ちした留鳥の若鳥の姿をさがしましょう。
ススキの根元に咲く寄生生物のナンバンギセルにも目を向けましょう。
集合 9:00 現地 石舞台古墳前駐車場(近鉄橿原神宮前駅からバス)
解散14:30 近鉄吉野線 飛鳥駅
担当ボランティア飛鳥里山クラブ 上村 賢、藤村、泉谷、杉本、玉邑
当日連絡先090-8653-9165
コース歩く距離:約8㎞、平坦(一部傾斜あり)