2026年2月7日(土) 飛鳥・甘樫丘探鳥会 報告 ~モズ・イカル・ノスリ~
天気:曇り/晴れ 参加者:46名 観察種:44種 鳥合せ
当日は予想していたより寒くなく、比較的快適な天候で集合場所の樫原神宮前駅東口をスタート。石川池付近ではミコアイサの雌やアオジなどを観察しました。また池の奥の方にいたダイサギについてリーダーより冬鳥として渡来する種と国内で繁殖する種の足の色の違いについて説明を受けました。
今年はツグミが多いとのことで、途中ツグミを多く見かけました。和田池では対岸のツグミが集団で水辺に降り水を飲んでいるのを初めて見ました。
豊浦休憩所で昼食の後、甘樫丘の山麓を進み、飛鳥川ではキセキレイを観察し、川沿いの草むらで鳴いていたアオジとホオジロの鳴き声の違いについても説明を受けました。
農耕地ではニュウナイスズメを初めて見ることができました。またキジもいたようですが、すぐ隠れたようで見ることができませんでした。
甘樫丘に取り付くと1本の木にイカルやシメ、ツグミが多数とまっているのも確認できました。甘樫丘を登っていくと、地面からノスリが飛び立ったようですが、それは見ることができませんでした。展望台近くではツグミが鳴いていて、ツグミの鳴き声の特徴を教えていただきました。展望台付近では丘の下の方にいるビンズイも見ることができました。そして下山中にこれも初めてアオゲラを見ることができました。
私は入会して1年がたち、いろんな探鳥会に参加させていただき、だいぶ鳥の名前は覚えてはきましたが、まだまだリーダーやベテラン方々のように素早く鳥を見つけることはできず、いつもスコープで鳥を見せてもらったり、場所を教えてもらってばかりですが、なんとか自力でも見つけられるよう、また見分けられるようレベルアップしていきたいです。
今日は、ニュウナイスズメとアオゲラを初めて見れて嬉しかったです。毎回探鳥会では新しい発見があり楽しいです。またいつもいろいろ教えていただきありがとうございます。今後もよろしくお願いします。
熊谷 剛さん
参加リーダー:藤田和俊、藤村はるえ、橋本俊昭、杉本マサ子、山下保子、石川由美子、上村 賢
写真提供:小石さん(17点)
写真提供:熊谷さん(3点)
写真提供:小野さん(9点)
写真提供:リーダー石川(19点)















































