2023年5月20日(土)甲子園浜U50探鳥会報告 天候:晴れ時々曇り 参加者:8名 鳥合せ
前日夜の雨も上がり、涼しさも残る午前中、甲子園浜で探鳥会を実施した。
駅から浜へ向かう道中、子育て中のツバメが複数見られ、親と思われる成長の♂♀を分かりやすく比較することができた。また、一瞬だったが低空を飛んだハヤブサの姿にも盛り上がった。
当日の最大干潮はお昼過ぎだったが、浜に到着した10時ごろには手前の岩礁で休むシギたちの姿があり、トウネン・ハマシギ・キョウジョシギ・チュウシャクシギなどをじっくり観察したほか、止まって休むコアジサシの姿も見ることができた。河口の方へ移動しながら、採食するサギやカワウも観察。潮の引き際で魚が集まっているらしく、魚食性の鳥たちが活発だった。
河口近くの砂地で多数のユリカモメとコアジサシが休んでいる姿を見ていると、一緒にアジサシも止まっていることに気が付き、盛り上がった。3種止まっていると大きさの比較がしやすかった。
河口では居残り組のホシハジロがいたほか、コチドリやカンムリカイツブリも観察できた。
リーダーを含め8人と少人数の参加者だったが、鳥たちをじっくり観察して頂けた探鳥会だった。