はじめての鳥見たい(隊)! in 服部緑地12月1日(日):天候/晴れ:鳥合わせ

当日は晴天だったが、締め切り時の51名から当日不参加8名、当日参加5名で最終的に参加者は48名(会員3名、非会員45名(高校生以下8名含む))、リーダー11名の59名で公園内を回った。

5班に分かれて、出発、池は新宮池、やまが池の2つを中心に回った。各班で回る経路の違いもあり、ミコアイサの♀を見た班、ミソサザイを見た班、キクイタダキを見た班等班によって一部違いはあるが、新宮池のカワセミは各班とも観察出来た。

私はE班で回ったが、日本庭園とやまが池の間の木に初めはシジュウカラとコゲラがいて、観察していたところにラッキーなことにキクイタダキが来てくれて、近くで長時間(20分位?)観察することが出来た。普通は慣れない人は動きが速いものだから中々見れないものだが、意外と近くまで来てくれて長い間いてくれたので、全員が十分に観察出来、大満足であった。そのあと、やまが池岸辺に生えている木の中ほどにシメが止まっていて観察していたところに先ほどのキクイタダキがまたやって来てくれて皆さん堪能しました。

観察した野鳥は各班合わせて44種であった。残念ながら、お試し会員はゼロでした。(松岡三紀夫)