初心者向け探鳥会の報告:平成28年度(2016)
はじめての鳥見たい(隊)! 歴史散策と野鳥 in 産湯稲荷神社(真田抜穴跡)〜天王寺公園(茶臼山)
- 報告:関根真登さん
- 地元富田林錦織公園での定例探鳥会参加の経験はありましたが、都会にはどんな鳥が住んでいるのか?と興味を持って参加させて頂きました。
- 山野の近い地域とは違い緑が少なくねぐらにも困りそうな大阪市内ですが、どうして野鳥達は元気に暮らしている様子でした。
- スタート地点間近の産湯稲荷神社付近では早速ジョウビタキに歓迎してもらい、出会いを待つ時間には斉藤リーダーから親切に野鳥の見つけ方・追い方や身近な雀やカラスやヒヨドリの生態を教えて頂き、大変参考になりました。
- 今回は日頃は公園の平地で落ち葉をひっくり返して餌を探す姿を見ていたシロハラが、長く樹木に留まっている姿が印象的でした。これも建物が多い都会ならではかも知れませんね。
- デイパックに沢山の鳥のバッチを付けておられた杉本さんは「もっと早くこの趣味を始めたら良かった。」とおっしゃられていましたが、今回は随分年代の小さい子供達のいるご家族連れも参加しておられ、感受性豊かな子供達が野鳥を通じて自然に親しみながら育ってほしいと思いました。
- 最後に茶臼山麓の河底池で「幸福の青い鳥(カワセミ)」を見る事が出来て良い一年の始まりの探鳥会となりました。
- リーダーの皆さん、親切にお世話頂きありがとうございました。
- 現地配布資料
- 浅野綾子(財団)、大谷晋也、川相美和子、小西武史、斉藤 健、杉田福松、杉本マサ子、橋本正弘、原 直、藤村はるえ、松岡三紀夫 南 茂夫、山田孝一、吉田一則、上村 賢
はじめての鳥見たい(隊)! in 自然史フェスティバル2016
- 午前の部
- 生憎の曇り空のなか81名の参加者があり、10名前後にリーダー1〜2名のグループ編成で順にスタート。リーダー初心者も出来るだけ皆さんに楽しんでもらえるよう一生懸命鳥を探し熱心に説明した。カモは年々少なくなってきている感じがするが、例年一番人気のカワセミも登場し30種を確認。皆さん、満足げな笑顔で終了した。
- 担当ボランティア:岩井 智、福嵜隆司、斉藤 健、田中 宏、浅野宏幸、加藤勝則、藤崎 裕、川相美和子、中筋好子、伊森三鈴、鵜瀬由美、鵜瀬麻耶、福岡賢造
- 午後の部
- 開始前の一雨も止み67名の参加者。午前と同じグループ編成でスタート。午前午後とも初めてのヨシガモ・カンムリカイツブリを全員がしっかりと見ることができた。最後にカワセミも現れ27種を確認した。熱心に鳥合わせの説明を聞く参加者の眼が印象的だった。
- 参加ボランティア:岩井 智、福嵜隆司、斉藤 健、田中 宏、浅野宏幸、加藤勝則、藤崎 裕、鎌田和夫、川相美和子、中筋好子、伊森三鈴、小西武史、久下直哉、山崎百合香、佐賀まゆみ
- トピックスのページもご覧ください。
はじめての鳥見たい(隊)! in 狭山池 歴史散策と野鳥
- 金剛駅に集合し、狭山池に向かいました。途中、摺鉢池、ひつ池、市街地でも観察、NTTの建物に止まるイソヒヨドリなどが見られました。
- 狭山池では、4、5人のグループに分かれて観察しました。池の周辺では、モズ、コガモ、イソシギ、オオバンなど、池の中央付近では、ホシハジロ、カンムリカイツブリなどが見られました。
- カモ類の数は少なく、少々寂しかったですが、野鳥の世界の楽しさを十分に味わっていただけたと思います。
- 現地配布資料
- 参加ボランティア:松岡三紀夫、小西武史、西野英雄、斉藤 健、若林伸紀、藤村はるえ、藤崎 裕(報告)、浅野宏幸、泉谷一弘、八部保子、伊森三鈴、坂田昌寛、上村 賢
はじめての鳥見たい(隊)! in 真田山〜大阪城公園 歴史散策と野鳥
- 青葉がまぶしい絶好の日和、初めての方、初心者の方々49名がご参加くださいました。
- 『真田丸』放送にちなんで、歴史散策と野鳥をテーマに真田信繁(幸村)ゆかりの地を訪ねながら、都会の真ん中でたくましく生きる身近な野鳥の姿を観察したほか、メボソムシクイの声を聴いたり、ツバメの舞う姿やキビタキの姿を観たり、夏鳥にも出会うことができました。
- 鳥合わせで漏れていたハクセキレイ・カワラヒワを含めて、17種類を観察しました。
- 当日、NHKテレビの取材があり、夜7時のニュースで取り上げられました。
- また、聖教新聞の記者がご参加になり、記事(5/15)として紹介されます。
- 参加リーダー:鵜瀬麻弥、,鵜瀬由美、 駒田峰子、 佐々木晶子、 杉本マサ子、 小西武史、 田中 宏、 長尾貴弘、 西野英雄、 橋本正弘、 平 軍二、 松岡三紀夫、 宮脇敏徳、 上村 賢