初心者専用探鳥会の報告:平成29年度(2017年度)

はじめての鳥見たい(隊)! in 服部緑地公園 12月3日(日):天候/晴:参加者/55名:観察種/-種:鳥合わせ

50名の定員に対し、52名となったので募集を締め切ったが、その後風邪などによる体調不良のため12名の方がキャンセルされたのは残念でした。

鳥は多いとは言えなかったが、好天に恵まれ参加者の皆さんにはバードウォッチングを存分に楽しんで頂けた。

今回は5班に分かれてうずわ池、新宮池、やまが池の3つの池を中心に公園内を回り、最後に円形花壇の休憩所で鳥合わせを行った。鳥合わせも各班ごとに分かれて行ったが、各班夫々に趣向をこらして鳥の説明を行い、参加者の皆さんも熱心に聞いておられた。

鳥合わせ終了後、支部会員やムクドリ会員へ入会の仕方を説明させて貰ったが、今回の参加申込みをされて後、12月3日を待たずに支部会員に入会されたご家族もおられた。

参加者:40名、興和北井 保氏、財団本部浅野裕子さん、リーダー13名、総勢55名の探鳥会であった。

はじめての鳥見たい(隊)! in 大阪城公園 5月3日(水・祝):天候/晴:参加者/55名:観察種/28種:鳥合わせ

「鳥の研究」赤井田 晋路くん (小2)

かわいらしい鳥を見られてよかったです。 木にとまっていた鳥は探しにくかったけど、見つけられて良かったです。 木に巣がありました。その中には鳥の赤ちゃんがいて、可愛いからまた見たいです。 そしてその鳥の親がエサをあげていました。可愛かったです。

「バードウォッチングの感想」赤井田 真輝くん (小4)

ぼくは、バードウォッチングに行きました。 そこでは鳥のことがよくわかり、鳴き声も意外と聞き分けられるようになりました。 家では4羽鳥を飼っています。2羽2羽でわかれています。文鳥とオカメインコです。 その鳥と、見た鳥は似ているのがいました。楽しかったです。

~はじめての鳥見たい(隊)! in 大阪城公園に参加して~赤井田 里奈さん

バードウォッチングが趣味の友人から、会う度にバードウォッチングの魅力を聞いていたので、今回参加できることになり、当日までワクワクしていました。 双眼鏡の使い方から丁寧に教えていただけて、とてもよかったです。今まで正しく使えていなかったのだと知りました。 肉眼で確認した小鳥たちを双眼鏡で見つけ直すことが意外と難しくて、なかなかアップで見られなかったのですが、望遠鏡を設置してくださったり、撮った写真を見せてくださったりしたので、可愛い小鳥たちの姿を十分に楽しめました。 普段見かけない小鳥たちの姿はとても可愛く、意識して聞いていなかった小鳥たちの声もこんなに違いがあるのかと驚きもたくさんありました。 また、とても身近なハトやカラスに種類や鳴き声の違いなども教えていただけて、とても興味深かったです。カラスを見かけるたびにハシボソだろうか…ハシブトだろうか…とじっと見るようになりました。 今回見ることのできた小鳥たちの中でエナガがとても小さくて可愛く印象的でした。親子で元気そうに飛び回る姿は見ていて飽きませんでした。来年はエナガ団子を見てみたいです。 子供たちが楽しかった楽しかったと言うので、私の母も興味を持ったようです。とてもいいウォーキングにもなるので、またのんびりと小鳥たちを探しに出かけられたらと思います。

5月3日大坂城公園で開催された「初めての鳥見隊」は晴天に恵まれ、緑の風も爽やかでした。参加者55名、リーダー13名の協力いただき 有難うございました。観察した野鳥28種?参加の皆さんも喜んでいただきました。

現地配布資料

参加リーダー:北井 保(興和)、大垣亮太(ジュニア)、松岡三紀夫、橋本正弘、斉藤 健、宮脇敏徳、杉田福松、浅野宏幸、杉本マサ子、川相美和子、伊森三鈴、藤村はるえ、河口和代、上村 賢

写真はクリックすると拡大して見れます:撮影