初心者向け探鳥会の報告:平成24年度下半期
大阪城公園:動物愛護フェスティバル 『柳生会長と大阪城公園を歩く』
この欄の写真はクリックすると拡大して見ることができます。(平さん撮影)
- 左から:ブースでゲーム、そして探鳥会にも参加して下さった方(橋本支部長:写)
- 雨の中柳生会長が獣医師さんへのエールを熱く語っていただきました。
- 青屋門北側お濠でカモを見る
- 極楽橋近くで大阪城をバックにこの後すぐに、ヤマシギを見ることができました。
- 大阪城公園太陽の広場における動物愛護フェスティバル2012で、ブース展示と探鳥会を行った。
- 本部柳生博会長から「自然界にいる鳥が怪我した場合や、コウノトリ・トキを自然界に復帰させるプロジェクトにおいて、獣医さんの協力を得ている」と主催者獣医師会にお礼の挨拶を述べられた後、柳生会長と一緒に歩く探鳥会をスタートした。
- 雨のため一般参加者は3人と少なかったが、ジョウビタキなどの小鳥、ヒドリガモ・ハシビロガモなどのカモ、そして今シーズン大阪府内の探鳥会で初認と思われるヤマシギも柳生会長と一緒に見ることができた。
- 会長に次のスケジュールがありゆっくりできなかったのが残念だった。
- 参加リーダー(本部):柳生・五十嵐
- 参加リーダー(支部):平・橋本(正)・吉村・渡部・山崎・花田・吉田(紀)
平成24年11月11日(日):第2部
天候:雨
30名
観察種数:44
案内
長居植物園:大阪自然史フェスティバル ワークショップ『はじめての鳥見たい(隊)』
この欄の写真はクリックすると拡大して見ることができます。(岩井さん撮影)- 大阪バードフェスティバル2010のワークショップの企画として、『はじめての鳥見たい(隊)〜カワセミを見つけよう!』を2回に分けて実施しました。
- 生憎の天候ではありましたが、ボーイスカウト堺第24団カブ隊の子供たち13名を含め、延べ51名の参加者にバードウォッチングの楽しさ、おもしろさを体験していただくことができました。
- カモの仲間は少なめでしたが、お目当てのカワセミをはじめ、午後の部ではマヒワやヒガラ・キクイタダキも出現し、参加者の皆さんに喜んでいただくことができました。
- なお、このイベントは、興和株式会社のご協力により、貸出用機材の提供を受けました。
- 参加リーダー(第1部):久下・浅尾・藤村・駒田峰・長尾・阪本・藤原・西本・浅野・福嵜・岩井
- 参加リーダー(第2部):久下・浅尾・藤村・駒田峰・長尾・阪本・藤原・西本・井上・浅野・福嵜・岩井