はじめての鳥見たい(隊)! in 大阪城公園5月5日(日):天候/くもり:参加者/74名、観察種/40種

はじめての鳥見たい(隊)!大阪城公園に参加して【報告】丸山元(まるやまはじめ)くん 小3

今日、大阪城公園に野鳥を探しに行きました。集合場所に行くといきなり野鳥の会のはたがあり、わかりやすかったです。うけつけで大きなおとなの双がんきょうを受け取ってわくわくして、出発しました。

カラスがものすごくたくさんあきるほどいました。巣も見て、ハシブトガラスとハシボソガラスの見分け方もわかりました。鳴き声のマネをしたら、リーダーに「すごいね。上手だね。」とほめられてうれしかったです。わたりガラスは日本にあまりこないことがわかりました。

アオサギが上空を首を曲げてとんでいました。大人は頭にかざりがありました。サギのしゅるいをぜんぶ見たいと思いました。りゆうは、顔と口ばしがシュッとしているからです。

ハト(キジバトとドバト)は、いつものハトやなあーと思いました。オスがけっこんしてください!とメスに近づくとふられてしまいました。ものすごくかわいそうでした。

カルガモの親子がお城のおほりにいました。ひながお母さんのまわりにひっついていました。船が近づいてくると、お母さんが体をふせてひながかくれていました。ちゃんとヒナをまもっていて、さすが親やなぁと思いました。

鳥は魚と同じで目がよこについていることにきづきました。見たかった鳥はハヤブサ、カッコウ、カワセミでした。次回は、鳥のこえもいっぱいききたいです。

参加リーダー:藤村はるえ、上村 賢、杉本マサ子、福嵜隆司、小西武史、山崎百合香、杉田福松、伊森三鈴、西野英雄、川相美和子、松岡三紀夫、橋本正弘

当日配布資料