くろんど園地定例探鳥会の報告:平成23年度上半期
平成23年8月27日(土)
くろんど園地 天候
名
観察種数:14
- スタートした後すぐの天野川でカワセミが出たものの、林に入ってからはツクツクボウシとミンミンゼミの声に圧倒され鳥はほとんど出ず、ピトンの小屋に常住している筈のハヤブサも姿を見ることができませんでした。
- 参加者が沸いたのは帰り道、上空で輪を描いた2羽のトビ、続いて姿を見せた1羽にサシバ?ハチクマ?と色めいたがトビとの結論になり、トータル観察種数も最低ラインの14種に止まった。
平成23年6月25日(土)
くろんど園地 天候
名
観察種数:21
- 梅雨の合間の暑い一日でした。
- 植物園前ではエナガの群れ20羽と15羽が梢を飛び移りました。
- ハヤブサひな3羽は元気に巣立ち、巣の近くにはおらず、姿は見られませんでした。
- ピトン小屋横で、ほぼ毎日観察されておられる河村さんにハヤブサの状況を説明していただきました。
- 話し終わって出発しかかると、ベンチ下にオオムラサキ1頭。
- 吊り橋横あたりでキビタキがよく鳴いていましたが、皆さんの執念でその姿も確認できました。
- 帰りにはこの近くの道路上で羽根を広げ、日光浴?をする姿も見ることができました。
- センダイムシクイは3個体が鳴いていました。
- ホトトギスはやまびこ広場附近で鳴いていましたが、ビビビビの声も聞かれました。
- 帰りには遠くの鉄塔にとまるハヤブサ1羽を確認できましたが、巣のある岩棚は木が繁り、最近寄りつかないそうです。
- 天野川に架かる橋付近ではオオルリが確認されました。
平成23年4月23日(土)
くろんど園地 天候
名
観察種数