天候:晴れ 参加者:早朝16名・定例30名 鳥合わせ:早朝30種・定例31種
三年目を迎えた早朝探鳥会は、参加者も増え16名で6時半にスタート。森の劇場や権現川方面など、定例探鳥会とは少し違うコースを回った。
早朝だけあって6時台は、夏鳥のキビタキやセンダイムシクイ、冬鳥のアオジ、留鳥のソウシチョウやウグイス、シジュウカラの囀りが随所に響いていたが、7時を過ぎると声も一旦落ち着きやや静かになった。そんな中でもコムクドリが3羽現れたり、コルリの囀りに2カ所で出会い、一同耳をそばだてたり、アオバトやアオゲラが遠くで何度か鳴いた。
一方で、期待のサンコウチョウやクロツグミの声はなく、先週までいたヒレンジャクやマヒワの群れは現れなかった。予定時間をオーバーしたが30種を確認し、爽やかな空気の中で鳥たちの心地よい歌声を堪能した。
引き続き9時50分からの定例探鳥会でもキセキレイやアトリ、コシアカツバメが新たに現れ30種を超えた。しかし、鳥の声は早朝より少なく、きれいな姿も多くは新緑に隠されて、参加者の大半が目にするには至らなかった。来月はさらに葉が繁って見づらくなり、ますます声が頼りになりそうだ。
※写真は、大橋さん、荒木さん。
※出現記録は早朝を●、定例を○で表記しています。


