錦織公園/オシドリ・イカル 2021年3月20日(土・祝)/晴れ:参加加者/17名:観察種/31種:鳥合わせ

報告:神田類(かみたるい)くん、6歳(新小1)

ばあばと一緒にきました。
お兄ちゃんの双眼鏡はうまくつかえなかったけど、茶色い鳥(ツグミ)がみれて、木の上の方に白と灰色の小さなキツツキ(コゲラ)が丸い穴をあけているのとかがはっきり見えました。
「シーシー作戦」(しずかに、しのび足で ばあば作)で、リーダーの後をついていったら、望遠鏡で青い鳥(ルリビタキ)が見えるよって教えてもらいました。
(望遠鏡に着けるマルイシールも貰いました)ちょっとだけすべり台もしたし、鳥の写真をご褒美にと僕は2枚もらったのでお兄ちゃんとママにあげました。
楽しかったし、あるくのもがんばりました。リーダーさん、ありがとう。

当日配布資料

参加リーダー:福嵜隆司、駒田峰子、高橋義則、嶋 宏子、上村 賢

石川・大和川合流 11月23日(月・祝)/晴れ・曇り:参加加者/18名:観察種/30種:鳥合わせ

河川敷では、文字通りカワラヒワの群れが河原に舞い降りたり、飛び立ったりするところを観察。イカルチドリの小群やセグロセキレイなどの歩き方や餌の採り方などをじっくりと観察。
石川橋の橋脚にはチョウゲンボウの雌。流れに沿って下って行く途中、同一個体と考えられるチョウゲンボウが高層集合住宅や電柱に止まっているところを確認。カワセミを確認した後、大和川合流地点手前の上空をミサゴが飛翔。新大和橋の上からは、間近をノスリが飛翔するところをじっくりと観察。
鳥合せ直前、ハヤブサがカモのなかまを襲撃するところに遭遇。画像で確認したところ、カワアイサの雌であることが判明。1種追加して30種を確認。

カワアイサ(♀)撮影:井澤さん

カワアイサ(♀)撮影:井澤さん

ダイサギ撮影:行俊さん

カワラヒワ撮影:行俊さん

チョウゲンボウ撮影:行俊さん

ヒドリガモ・オオバン撮影:行俊さん

イカルチドリ・セグロセキレイ撮影:行俊さん

イカルチドリ撮影:行俊さん

カワセミ撮影:行俊さん

ミサゴ撮影:行俊さん

ノスリ撮影:行俊さん

ノスル撮影:行俊さん

当日配布資料

写真提供:

参加リーダー:福嵜隆司、駒田峰子、嶋 宏子、上村 賢