鶴見緑地定例探鳥会の報告:平成26年度下半期

平成27年3月21日(土)

天候:晴れ

28名

観察種数:40種

  1. コチドリがやって来た。ツバメも来た。
  2. 早咲きの桜は満開を過ぎた。
  3. チョウゲンボウはペアで仲良くしている。
  4. 大池のカモは大分少なくなった。
  5. 驚いたのは、フクロウがカラスの群れに取り囲まれて、大変な騒ぎになっていたことだ。
  6. 参加リーダー:井上昇・田中雄・太田

平成27年2月21日(土)

天候:晴れ

24名

観察種数:37種

  1. まだ蕾の固い桜の木に、沢山のメジロが群がっていた。
  2. コガモのオスは一層美しくなってきた。
  3. しかし今日はディスプレイ行動は見られなかった。
  4. 公園の林では、久しぶりにアカゲラを確認できた。
  5. 好天で暖かかったが、ウグイスの囀りは聞こえなかった。
  6. 参加リーダー:井上昇・田中雄・太田

平成27年1月17日(土)

天候:晴れ後雨

15名

観察種数:35種

  1. 珍しくケリが5羽も揃っていた。
  2. 緑地の大池にはカンムリカイツブリもやって来た。
  3. シロハラは元気で、姿や声をじっくり確認できた。
  4. 天気予報は正確で、午前中は青空が広がっていたのに、昼食の頃には大変な風雨になったので、食後に鳥合わせをした。
  5. 参加リーダー:井上昇・田中雄・太田

平成26年12月20日(土)

天候:曇り後雨

4名

観察種数:34種

  1. 今日は雨の予報だったので覚悟をしていたのだが、曇り空に時折陽が射してくる。
  2. 総勢4名でいざ出発。久々にケリと出会う。
  3. チョウゲンボウが農地の上を低く飛ぶとムクドリの群れが一斉に舞い上がる。
  4. 時々ツグミが上空を通過した。公園の林からは、ツグミやシロハラの声がしきりに聞こえていた。
  5. 雨は正午前になっていきなり降り始め、間もなく本降りに変わった。
  6. 東屋で昼食を食べ、今年の探鳥会を終えた。
  7. 参加リーダー:井上昇・田中雄・太田

平成26年11月15日(土)

天候:晴れ

25名

観察種数:40種

  1. 数日来、冷え込みが厳しく冬らしくなって来た。
  2. 昼間は穏やかな天気で風も弱く、猛禽類が良く飛んだ。
  3. 何時に無く多くのジョウビタキとも出会った。
  4. 大池のカモ達も次第に増え、ユリカモメもやって来た。
  5. 一羽だけであったが、遠くに止まっているツグミを確認できた。
  6. 参加リーダー:井上昇・田中雄・太田

平成26年10月18日(土)

天候:快晴

20名

観察種数:33種

  1. 今日は久々にノビタキやムギマキに出会った。
  2. 沢山のキビタキとも出会った。
  3. 夏鳥たちが去って行くなかで、ジョウビタキもやって来た。
  4. 池のカモたちも少し増えたようだ。
  5. 天気は快晴。心も快晴。
  6. 参加リーダー:井上昇・田中雄・太田