鶴見緑地定例探鳥会の報告:平成25年度下半期

平成26年月3日15(土)

天候:晴れ

26名

観察種数:36種

  1. 蓮田ではコガモがしきりに鳴いていた。
  2. 先月のムクドリの大群はどこかへ姿を消した。
  3. 久しぶりにチョウゲンボウのペア?を観察した。
  4. 大池のメジロガモ♀?は、交雑種あるいは別種の可能性も有るようだが、今日の記録はメジロガモとしておいた。
  5. 参加リーダー:井上昇・田中雄・太田

平成26年月2日15(土)

天候:くもり時々雨

7名

観察種数:36種

  1. 今朝は一面の銀世界。幸の中にたたずむケリの姿はとても美しかった。
  2. 雀は羽毛を膨らませて、まんまるになっていた。大池にはカンムリカイツブリが来ていた。
  3. ムクドリたちは棲み処を追われたのか、大変な数になっていた。
  4. 時折小雨がぱらつく生憎の天気で、寒い一日だった。
  5. 参加リーダー:井上昇・田中雄・太田

平成26年月1日18(土)

天候:曇り

22名

観察種数:36種

  1. 今朝もよく冷えた。田圃の脇の桜並木にハイタカが止まっていた。張り詰めた空気の中で、精悍な美しさだった。
  2. 公園内の林も葉を落とし、キジバトがその木々に集まって陽を浴びていた。その中にアオバトが2羽まぶしく輝いて美しかった。
  3. いつもと違う場所で食事休憩をしていると、オオタカの情報を教えていただいた。大木に止まっているオオタカは高貴な美しさだった。
  4. 参加リーダー:井上昇・田中雄・太田

平成25年月12日21(土)

天候:曇り時々雨

11名

観察種数:36種

  1. 数日来の冷え込みで、冬鳥たちの飛来を期待したが天候のせいか鳥たちの姿は少なく、久しぶりでケリ(6羽)に出会ったのが印象に残った。
  2. 公園内は各所にあった藪をきれいに刈り取ってしまったので、アオジやウグイスには気の毒な状態になっている。
  3. 今年の探鳥会はツミで締めくくった。
  4. 参加リーダー:井上昇・田中雄・太田

平成25年月11日16(土)

天候:晴れ

11名

観察種数:35種

  1. 今週は冬の寒さが続きましたが、今日は穏やかに晴れて、タカが良く飛びました。
  2. 公園内の紅葉も美しくなり、ジョウビタキやアオジもやって来ました。
  3. 参加リーダー:井上昇・太田

平成25年月10日19(土)

天候:くもり時々雨

7名

観察種数:27種

  1. 出発直前になって、ようやく雨もあがった。
  2. モズの高鳴きが遠く近く聞こえてくる。カモたちは日々少しずつ飛来しつつある。
  3. 今日は珍しく行く先々の水辺でカワセミと出会った。
  4. 途中、雨が降ったり止んだりで風も強く、林の小鳥たちは動きが少なかった。
  5. それでもヒタキやムシクイたちに出会うことができたが、冬の小鳥たちがやって来るのはもう少し先なのかもしれない。
  6. 参加リーダー:井上昇・田中雄・太田