鶴見緑地定例探鳥会の報告:平成26年度上半期
平成26年9月20日(土)
天候:曇り
18名
観察種数:27種
- 蓮田にコガモがやって来た。
- 公園の中は渡ってゆく夏鳥たちで、賑わっていた。
- 暫らくぶりでヤマガラやチョウゲンボウとも会うことができた。
- 参加リーダー:井上昇・田中雄・太田
平成26年8月16日(土)
天候:曇のち大雨
9名
観察種数:17種
- 曇り空を気にしながらスタートしたが、時折強い雨が襲って来るようになり、早めに切り上げて、大屋根の下で鳥合わせをしていたら、滝のような雨がやってきた。
- 天候のせいか、鳥たちの動きも少なく、メジロやシジュウカラの巣立ちビナが元気に飛び回っている姿が印象的だった。
- 参加リーダー:井上昇・田中雄・太田
平成26年7月19日(土)
天候:晴れ
7名
観察種数:18種
- 出発前に小雨が降ったが、次第に青空が広がり気温は急上昇。
- 日陰を選んで歩きながら、タバコの吸殻の多さに閉口。
- 公園から支給してもらったゴミ袋は大きくて重い。
- 暑さに参りながらも少しばかり達成感のある清掃作業だった。
- 協力いただいた皆さんお疲れ様でした。
- 参加リーダー:井上昇・田中雄・太田
平成26年6月21日(土)
天候:晴れ
12名
観察種数:19種
- 曇り空でいつ雨が降ってくるかわからない。
- 今月から正午で解散なので、蓮田へは行かずに緑地へと向かう。
- ムクドリのヒナが巣立ってとても賑やかだ。
- 大池ではコアジサシがひらひらと飛び回っている。
- 何時に無く大勢だ。カワセミの幼鳥が杭にとまって、私たちの?方を見ていた。
- 山のエリアではシジュウカラやコゲラをはじめ、緑地の住人たちで賑わっていた。
- 雨に降られることなく探鳥会を終えることができた。
- 参加リーダー:井上昇・田中雄・太田
平成26年5月17日(土)
天候:晴れ
18名
観察種数:25種
- まさに五月晴れの好天で汗ばむくらいだ。
- 蓮田のコガモたちは全員渡っていったようだ。バンのペアだけが私たちの目を楽しませてくれた。
- 電線にはツバメの巣立ちビナが2羽止まって、親ツバメが運んで来る餌を待っている様子だ。
- 公園の大池ではコアジサシが噴水の枠に止まって休んでいた。
- 夏を想わせる色彩が陽に照らされて、美しくまぶしかった。
- あまり期待はしていなかったのだが、ヒタキやムシクイたちにも出会うことができた。
- シジュウカラやカワラヒワはそろそろヒナたちが巣立ってきた。
- 参加リーダー:井上昇・田中雄・太田
平成26年4月19日(土)
天候:晴れ
22名
観察種数:32種
- ほとんどのカモは渡っていったが、蓮田ではコガモたちがゆったりとくつろいでいた。
- 幾度となく美しいオオルリと出会い、美しいキビタキとも出会ったが、囀りは全く聞こえてこなかった。
- 公園内の花々が咲き揃い、特にチューリップのお花畑はとても華やかだった。
- 参加リーダー:井上昇・田中雄・太田