むくどり通信273号

むくどり通信273号(2022年5月号)

発行日:2022年5月13日

特集 やっぱりカワセミが⼤好き

 特集記事

「空飛ぶ宝石」 とも呼ばれるカワセミ 。 コバルトブルー に輝く羽を持った
カワセミは、その色だけでなく、可愛い印象を与える少し大きめの頭と長い
くちばしのバランスなどから、とっても人気の高い鳥だ。
カワセミとの出会いがきっかけでバードウォッチングを始めたという人も多い。
そういう意味では 野鳥の会としても大切にしたい特別な鳥でもある 。
「カワセミが出たとき (´∇`)」 「 カワセミが出なかったとき(◞‸◟)」 ・・・
カワセミの出現の有無で探鳥会の盛り上がり方が全然ちがうのは、皆さんご存知のとおり 。
「わーきれい」「きゃーかわいい 」「見られてよかった」 「いい写真が撮れた」というだけで
終わるのではなく 、カワセミをじっくり観察して、その生態やくらしぶりを知ることもとても楽しい。
カワセミの生態を知り、彼らのくらす水辺の環境や水質の保全などにも思いを寄せて、
そうして「やっぱりカワセミが大好き」と言えるバードウォッチャーを目指そう。

contents

2 特集 やっぱりカワセミが大好き
4 カワセミに魅せられて
6 カワセミの一年 求愛 子育て 巣立ち 独立
7 カワセミの一日 行動を観察しよう
8 私のカワセミとの出会い / カワセミの巣づくりを観察
9 カワセミの巣と採集
10 身近な鳥から鳥類学 第63 回 大阪のコシアカツバメの繁殖分布
11 小山慎司の日本列島鳥見旅 第12 回
12 鳥ガールのぐぜり 第21 回
13 かもめコーヒー今日のお客さま第3 回
14 例会案内
16 日本野鳥の会前会長 柳生博様を悼む
18 鳥信 こんな鳥観たよ コシャクシギ他
22 幹事会報告 / 夢洲の野鳥保護
23 次号予告 / 編集後記
24 定時総会案内 / 新型コロナウイルス感染症対応の新基準