石川定例探鳥会の報告:平成21年度(2009)下半期分

12月20日

曇り時々みぞれ、あいにくの寒い天気。2009年締めの探鳥会、しょっぱなから見せてくれました。イカルの大群が集合場所近くの木へ。其の後は、ノスリ、カワセミ、オオタカ(幼鳥)と楽しませてくれました。残念なのはカモ類がいなかった。

11月15日

曇り空(予報では晴れやなっかったけ)。20名の参加、石川が始めての方、初心者数名、、ありがとうございます。今回も、猛禽類オオタカ、ノスリ、それにハイタカ。カワセミ、セキレイ御三家、珍しくオオジュリン。川の水量が多く、水鳥は少なかったのですがマズマズ見せてくれました。

10月18日

先月と同じく20名を越える参加者、ありがとうございます。定番のセキレイ御三家、カワセミ、イソヒヨドリ、それにオオタカ、ノスリと飽きることなく見せてくれました。

9月21日

渡りの季節でしょうか、サシバが観察できました。サギ類がずいぶんと少なくなりました。どこへ行ってるんでしょうか?

7月19日

出発寸前、雨がパラパラと。10分ほど様子を見て出発(大丈夫!?)思いが通じたか、無事に終了。暑い中、小学生のお子さんと神戸から参加していただいたYさん、参加していただいた皆様ありがとうございました。