平日探鳥会の報告:平成27年(2015)度上半期
能登川・猪子山/タカ渡り
- 山中でヒタキ類を観察後、頂上に到着すると、既に頭上間近や鈴鹿側(東)を渡るタカの第一波の後方隊を肉眼でも十分に観察できました。
- その後コースは一転し琵琶湖側(西)となり、湖上や湖岸に出来たあらゆる積雲から次々とサシバ中心のタカ柱や渡りが登場し、一羽の見え方は小さくても数の多さに大歓声が鳴り止みませんでした。
- 下山する13時頃には早々に千羽を越えたとの大幸運日に感謝しました。猪子山調査員の皆様、大勢でお世話になり、ご親切にしていただき、本当にありがとうございました。
- 参加リーダー:松岡三紀夫、藤原美恵子、小山朋子(報告者)、八部保子、桐山英江
京都御苑/アオバズク
- 今年は3箇所に営巣していたようです。
- @宗像神社・・・”母と子の森”より10日遅れの抱卵で7月末の巣立ちの予定と聞いていたが、やはりまだ♂1羽で見張り中であった。
- A母と子の森(バードバス西側,人工巣)・・・♀親がオオタカにやられて♂親1羽での子育てのため、18日の当初の予定より数日遅れたが、無事巣立ちして♂親と巣立ち雛2羽の計3羽を確認した。
- B近衛邸跡地・・・19日に2羽巣立ちしたとのことで、昨日まで所在は確認されていたが、本日雨のため暗くて確認出来なかった。雨のため写真が撮れなかったのは残念でした。
- 参加リーダー:松岡三紀夫(報告者)、川嶋英江