ホーム/企画グループ

初心者向け探鳥会 4月30日 箕面公園

今日からあなたもバードウォッチャー!−鳥の世界への招待状− 

このページの写真はクリックすると拡大して見ることができます。

わたしたちの身近に暮らす野鳥の姿をじっくりと眺めてみませんか。

『バードウォッチング』が初めての方、まだ数回しか経験がない方々に野生の鳥たちの美しさや懸命に生きるたくましさを観察することを通じて、『バードウォッチング』の楽しさをご案内するイベントです。

「スズメならわかるけど、ほかの鳥は、みんな同じに見える!」、「ときどき、しっぽを振る鳥を見かけるけど、名前は何ていうの?」、「鳴き声は、何回聞いてもわからない」という方は、ぜひご参加ください。

この時期は日本で繁殖するために、南方の地域・国から野鳥が渡ってきます。大阪には渡り途中に都市公園など緑のある所で休憩していきます。鮮やかな色彩をしたこれらの野鳥(夏鳥)の観察をします。特に、これからバードウォッチングを始めようとされる初心者の方を対象にします。

日時:
2012年4月30日(月・振替休日) * 雨天決行
対象:
5歳以上で、バードウォッチングをしてみたいと考えている方 30名
-
*友人同士、家族単位、単独での参加も可。三世代家族のご参加大歓迎!
-
*8〜10名で1グループを編成、担当のリーダーがご案内します。
場所:
箕面市・箕面公園(箕面の滝まで往復)
集合:
午前9時30分 阪急箕面線・箕面駅 改札口前
交通
(阪急宝塚線・梅田駅から急行に乗車、石橋駅乗換え約30分)
解散:
午後2時ごろ 箕面昆虫館前
持物・服装:
弁当、水筒、雨具、帽子。お持ちの方は、観察用具・図鑑類。
-
*観察用具(双眼鏡)や図鑑類をお持ちでない方には貸出しいたします。
参加費:
行事に係る傷害保険料および資料代 1名 200円*高校生以下の方は、無料です。
申込み:
住所・氏名・連絡先・野鳥観察経験と観察用具・図鑑貸出希望の有無をファクシミリか電子メールで送信ください。
主催:
日本野鳥の会大阪支部
協力:
興和株式会社・東和オプティカル株式会社(双眼鏡の貸出し)

お問合せ

日本野鳥の会大阪支部事務所

電話(火・金): 06−6766−0055 (午前10時〜午後6時)
ファクシミリ: 06−6766−0056

Eメールでのご連絡

印刷用資料・申込書

終了しました:報告