石川定例探鳥会の報告:平成20年度(2008)下半期分

12月21日

曇りの危なっかしい天気です。降りませんように。41種、今年最後にやってくれました。カワセミもおいらの背中どうだいとばかりにじっくりと見せてくれました。残念なのは、ノスリが少し遠く、イカルチドリ、タシギ、キジ、コジュケイ、ヒバリ、ルリビタキ、オオタカ等が遠慮したのか出てくれませんでした。

11月16日

雨のため中止

10月19日

先月とは打って変わって腫れ。先月と同様思わぬことが・・・。カイツブリ、水中を泳ぐんですね、川の流れに乗って水中を下っていきました。ノビタキ、石川では現れることがなかったんです。旅の途中のお食事タイムかも?これでキジが出てくれたら、出てくれました、♂♀2羽。願いがかなう石川かも。

9月21日

予報では雨が降るとのこと。降らないようにと祈りつつ出発。第1ポイントでは、セキレイ御三家、コサギとふるわず。第2ポイント、渡りの途中かエゾビタキが。その後、晴れ間が出たので上空を見るとタカの姿。サシバと確認、1,2,3・・・7羽。石川で初めて見るタカ柱を作りながら南へ。第3ポイント付近でもサシバを確認。合計、21羽。最高!!

7月21日

今日は清掃探鳥会です。集合場所で聞こえるのはせみの鳴き声。暑い中参加、ありがとうございます。事故もなく無事終わりました、感謝。