石川定例探鳥会の報告:平成19年度(2007)上半期分

6月17日

今月はサギ類。水田にダイサギ、コサギ、アオサギ、アマサギ、ゴイサギ+ケリ。川原では先月同様オオヨシキリ。残念なのはここしばらくタカ類を見ないこと、どうしたのかな?それから石川では珍しくノビタキがいました。

5月20日

今月の鳥は、カルガモの親子。川の中の岩の上で休憩中で、上からの観察は初めてでした。前回に続いてキジも出現(20数mほど先)そのほか、アマサギ、川原ではオオヨシキリが盛んに鳴いていました。

4月15日

今回はキジ。十数メートル先を悠然と歩いているキジのオス。これほどまじかで観察したのは初めてで、参加者一同大感激の探鳥会でした。

3月18日

予報では寒くなるという中、十数名の参加者。期待に違わず、イソヒヨドリ、カワセミ、コガモ、に始まりノスリ、クサシギ、イソシギ、エナガ、クロジ・・・それからアオサギと観察できました。

2月18日

前夜来の雨は上がったが曇り空。期待はずれと思いきや、前月同様の大盛況。イカル、カワラヒワの大群からヒドリガモ、オカヨシガモと大満足の探鳥会でした。

1月21日

カワラヒワの大群、定番のカワセミ、オオタカ、定番の仲間入りをしたイソヒヨドリ、珍しくヒドリガモと大盛況の探鳥会であった。