山田池公園定例探鳥会の報告:平成27年度上半期
平成27年9月13日(日)
天候:くもり後晴れ
14名
観察種数:27
- 開始時は雨上がりの曇りであったが、昼には晴れてまずまずの探鳥日和になった。
- しかしながら期待していた小鳥やタカの渡りは殆ど見れず、唯一コサメビタキを皆さんが見れて良かったです。
- 晴れるとまだ暑いですが、モズの高鳴きで秋を感じました。
- 昨年この時期たくさん見れた準絶滅危惧種のトンボ、ナニワトンボは池の水が多く2頭しか見ることができなかった。
- 参加リーダー:浅井、伊東、稲盛、森山、南
平成27年7月12日(日)
天候:晴れ
11名
観察種数:16
- 蒸し暑い中での清掃探鳥会。
- 知らずに来られた参加者は別メニューで案内し、残りの参加者で清掃にあたった。
-
- 参加リーダー:浅井、伊東、堤、南、森山
平成27年6月14日(日)
天候:くもり
23名
観察種数:25
- 開始30分前に数人がホトトギスの声を確認するも、開始時には静かになってしまった。
- 公園では菖蒲園が開園しているがいつもよりは落ち着いた雰囲気。
- 鳥は少ないが、子ガモを連れたカルガモに癒される。
- 午後からは全員でホトトギスの声を聞いた。
- ホトトギスは山田池公園では初記録。
- 参加リーダー:浅井、伊東、南、堤
平成27年5月10日(日)
天候:晴れ
19名
観察種数:29
- ”愛鳥週間”とはいうものの、鳥の声は静かで、姿もなかなか見えない探鳥会。
- 冬鳥のいなくなった池はさみしい。
- 夏鳥ではオオヨシキリとササゴイが姿をみせてくれた。
- センダイムシクイとサンコウチョウは声だけだった。
- 参加リーダー:伊東、稲森、西野、松岡、堤
平成27年4月12日(日)
天候:晴れ
23名
観察種数:36
- 開始時は肌寒い天気だったが次第に気温が上がり、昼頃には汗ばむほどの陽気になった。
- 冬鳥のカモ類は随分と少なくなったが、渡りのニュウナイスズメのほかクイナもまだ見ることができた。
- ウシガエルの取っ組み合い行動は繁殖の予行演習ではなく、雄同士の縄張り争い。
- 繁殖期は5月〜9月。戦いは水面下に相手を沈めた方が勝ちのようだ。
- 参加リーダー:浅井、伊東、堤、南、森山