山田池公園定例探鳥会の報告:平成30年(2018年)度

2019/3/10(日)/天候:小雨/参加者17名/観察種数34種/鳥合わせ

写真撮影:堤さん

途中から雨混じりの生憎の天気となったが、予報されたほどには雨脚が強くならず、最後まで歩くことが出来た。

久しぶりにゆっくりとアオバトが見られたほかハヤブサ、オオタカなど猛禽類も見られた。

参加リーダー:香月、堤、南、森山(報告)

2019/2/10(日)/天候:晴れ/参加者29名/観察種数49種/鳥合わせ

写真撮影:堤さん

山田池では珍しく52名もの参加者数でした。ただし、出現野鳥の種類も多く、梅園も見頃で盛りだくさんで楽しい探鳥会でした。

逃げなく間近で見れる小鳥もいましたが餌付けされており少し心配です。

参加リーダー:伊藤、稲森、香月、堤、南(報告)

2019/1/13(日)/天候:晴れ/参加者29名/観察種数49種/鳥合わせ

写真撮影:堤さん

天候も良く、お正月に縁起の良い鷹(オオタカ)に始まり49種の確認と今年は幸先の良いスタートを切ることができました。

オオタカは何度も出現し、カモ類では山田池では少ないアメリカヒドリ、トモエガモ、カワアイサが見られ多くのミコアイサも入っており、満足の行く探鳥会でした。

参加リーダー:伊藤、稲森、堤、南(報告)

2018/12/6(日)/天候:晴れ/参加者25名/観察種数40種/鳥合わせ

寒波の襲来と共に急に寒くなった。山田池では二度目の記録となるアメリカヒドリがよく見られたほか、カワセミやシメの群れなどが見やすかった。

参加リーダー:伊東・稲森・堤・森山(報告)

2018/11/11(日)/天候:晴れ/参加者25名/観察種数37種/鳥合わせ

終日秋晴れの気持ちの良い一日となった。オシドリ、マガモ、キンクロハジロなどの水鳥やシロハラ、ジョウビタキ、アオジなど冬の鳥が増えてきた。

参加リーダー:堤、伊藤、南、森山(報告)

2018/10/14(日)/天候:晴れ/参加者25名/観察種数27種/鳥合わせ

多少雲も出ていましたが、暑いくらいの良い天気でした。カモ類がそろそろ渡ってきているかと期待していましたがオシドリ2羽のみと残念な結果でした。

聞き慣れない声が聞こえソウシチョウでは?との意見もありましたが確認できませんでした。

参加リーダー:稲森、堤、伊藤(報告)

2018/9/9(日)/天候:曇り時々雨/参加者4名/観察種数22種/鳥合わせ

集合時間前に降っていた雨が上がり、その後の天気も持ちそうだったので少人数ながら開始した。

湿気が高く蒸し暑い一日で、鳥影も少なかった。そこここで台風21号の影響で折れたり倒れたりした木が散乱していた。

渡りの鳥としてコサメビタキ、センダイムシクイが見られた。

参加リーダー:稲森、堤、森山(報告)

2018/8/12(日)/天候:曇りのち晴れ/参加者6名/観察種数19種/鳥合わせ

暑い日が続いており野鳥の数も参加者も少なかった。

この時期にヒドリガモ♀を1羽確認した。巣立ちしたオオタカは今回確認できなかった。

今年もナニワトンボを確認したが池の水全部抜いた影響か少なかった。

参加リーダー:伊藤、堤、南(報告)

2018/7/8(日)/天候:曇り時々晴れ/参加者8名/観察種数18種/鳥合わせ

3日間連続して大雨の続いた後の日曜日。ものすごく蒸し暑い中での清掃探鳥会となった。

開始前からオオタカ幼鳥の声を聞いたが姿は見られず。カイツブリやスズメの幼鳥に励まされながら池の周りを一周して清掃を終えた。大雨の後でゴミの臭いが気にならなかったのが救い。

参加リーダー:伊藤、堤、南、森山(報告)

2018/6/10(日)/天候:曇り/参加者8名/観察種数24種/鳥合わせ

台風接近で雨も予想されたが、何とか降られずに実施できた。

なぜかヒドリガモの♂♀が1ペアいたが特に外傷が有るようでは無かった。

姿は見られなかったが、ヒクイナの鳴き声とオオヨシキリの姿を楽しんだ。夏は来ぬ。

参加リーダー:伊藤、南、森山(報告)

2018/5/13(日)/天候:雨/参加者 名/観察種数 種/鳥合わせ

探鳥会開始予定時刻では小康状態だったが、その後に「非常に強い雨」となる予報が出ていたため中止とした。

参加リーダー:堤、森山(報告)

2018/4/8(日)/天候:晴れ時々曇り/参加者24名/観察種数39種/鳥合わせ

数日前までの暑さは無くなり、冬の装いでなければ寒い一日。池の水量も戻り、オシドリが沢山いた。

夏鳥ツバメも水の上を舞っていた。

参加リーダー:森山、稲森、伊藤、堤(報告)