夢洲のコアジサシの子育てを守ろう(2020年度の活動)

2021年3月3日/夢洲超花火イベントの実施延期要請と開催日の日程変更

2021年2月に発表された「大規模花火大会を5月4日に実施するとの計画」に対し、大阪自然環境保全協会・財団本部・大阪支部は、コアジサシ繁殖に配慮した花火の日程変更を要望する緊急声明を連名で発表しました(他9団体が声明に賛同)。

※緊急声明は大阪自然環境保全協会HPで公開

声明を受け、イベント実行委員会は8月への日程変更を検討することとなった。

2020年6月16日/繁殖活動中の工事中止要請と繁殖誘導地の確保

コアジサシ繁殖の件で、大阪市役所に環境局担当課長、港湾局担当課長を訪ね、繁殖中は工事の中止を依頼しました。(大阪支部 橋本元支部長、松岡支部長、荒木事務局員、保全協会 磯上慶子さん)

2021年になり繁殖地を定めて、そこでは工事を行わないことが決定された。

2021年の繁殖の準備

  • デコイへの彩色・・・・・NEXT21会議室で、保全協会磯上さんと荒木事務局員で実施
  • カラスよけシェルターの設置・・・・・保全協会員6名で実施

繁殖誘致活動にご協力を!

コアジサシが飛来・繁殖している場所や、繁殖誘致に適当な空き地・土地の情報をお持ちの方は、ぜひ支部事務局までお知らせください。

写真提供 大阪自然環境保全協会