はじめての鳥見たい(隊)! in 大阪城公園1月5日(日):天候/晴れ 報告

~はじめての鳥見たい(隊)!大阪城公園に参加して ~月本 裕之さん

大阪在住となって4年、昨年初夏以来2回目の「はじめての鳥見たい(隊)!大阪城公園」に参加させていただきました。
 途中、天気予報を裏切る“通り雨”に見舞われましたが、約2時間(歩行数:6,608歩)楽しませていただきました。例年に比べて今年は、「種類はさるものの個体数が少ない」とおっしゃる中、ドバトを除いて24種類の野鳥を見ることができ、大満足いたしました。
 思い起こせば25年前、職場の仲間に連れていかれたのが「12月25日の三島池」でした。いわゆる、初めてのバードウオッチングでした。積雪10数cmのなか、オシドリ数十羽が羽を休める光景が雪の白色にオレンジが素晴らしく映え、言葉が出なかったことを覚えています。
 それ以来、湖北や白旗池(交野市)を中心に何度か、「白鳥」や「カモ」類を探鳥したことはありました。知識が豊富な方々について回るのが一番有意義ですので、また、機会があれば参加させていただきたいと思います。  本日はお世話になり、ありがとうございました。 追伸 何回みてもジョウビタキ(雄)は美しいですね・・・

現地配布資料

参加リーダー福嵜 隆司、杉本 マサ子、伊森 三鈴、上村 賢、小西 武史、八部 保子、松岡 三紀夫、 川相 美和子