サロン日誌 2026年7月1日

 雨の中、うれしい来客がありました。

ご近所にお住いのご夫妻が訪ねてこられました。
天王寺図書館で開催されているバードカービング展で大阪支部のことをお知りになり、訪ねてこられたとのこと。バードウォッチング始めたいが双眼鏡の選び方を教えてほしい、とのことから話が弾み約1時間があっというまでした。
シジュウカラやヤマガラなどの本当に身近な野鳥についてもあまり観察されたことがない、自分で撮影したカワセミなどの写真をお見せすると全く見たことがない、とのことでしたので、大阪支部主催の探鳥会に是非ご参加くださいとお勧めしました。
私が7ハヤブサ観察報告会の資料などを準備していたので、7月5日の案内ををお見せしたところ、是非参加したいとのことでした。

写真撮影に気軽に応じていただいた向井幸枝さま、昭人さまご夫妻

むくどり会員になっていただきました。
ご主人が建築関係のお仕事をされているとのことでしたので、むくどり通信289号(NEXT21特集)をお買い求めいただきました。

野鳥図鑑などについても、質問がありましたが、財団本部発行のフィールドガイドをお見せし、最新版は書店などでお求めくださいとお勧めしました。

次週は7月8日です。
会員や一般の皆さまの野鳥サロンへのご来訪をお待ちしています。

野鳥サロンは毎週水曜日の午後にOPENしております。
少しきれいになった事務所で、おくつろぎください。