はじめての鳥見たい(隊)!
in 大阪城公園/2021年5月3日(月・祝)
4月8日更新:4月7日大阪府域の新型コロナ感染症感染状況がレッドゾーンとなりましたので中止します。
はじめての鳥見たい(隊)!
<あなたも、きみも、今日からバードウォッチャー>
日本野鳥の会大阪支部では、野鳥観察が初めての方や初心者の方々向けのイベントを2021年5月3日(月・祝)に開催いたします。ぜひご参加ください。
今回のイベントは、大阪市内最大の緑地・市民のオアシス「大阪城公園」がその舞台です。オオルリ・キビタキ・コサメビタキなど大阪城公園を訪れる夏鳥のほか、シジュウカラ・メジロ・カワセミなど大阪城公園で繁殖している身近な野鳥などを観察しましょう!
野鳥に詳しいリーダーが、野鳥の名前はもちろん、バードウォッチングの楽しさ、見つけ方のコツなどを丁寧にお伝えしますので、初めての方でも安心です。
* 集合の際、6~10名のグループを編成し、リーダー2名が担当、鳥の見つけ方、その鳥の特徴や見分けのポイントなど、詳しくご説明いたします。また望遠鏡も使って鳥たちの姿をアップでご覧いただきます。リーダーには、なんでもお気軽にお尋ねください。
参加には申し込みが必要です
①必ずこのページ内の「申込専用フォーム」を使って申し込んでください。
②定員30名とします。定員に達したら申し込みを締め切ります。
③申し込みされないでお越しいただいても受付しません。
参加される方へ ご注意
①マスク、眼鏡(伊達メガネ)を必ず着用してください。
②外出前に必ず体温を測ってください。37.5度以上の方は参加できません。
③風邪気味、その他少しでも体調がすぐれない方は絶対に参加しないでください。
④集合から解散まで、対人距離を十分に取り、会話は最小限にしてください。
⑤条件に適合しない方は、参加をお断りします。
公益財団法人日本野鳥の会について
「野鳥も人も地球の仲間」を合言葉に、野鳥や自然の素晴らしさを伝えながら、自然と人間とが共存する豊かな社会の実現を目指し活動を続けている自然保護団体です。野鳥保護区を拡大し、シマフクロウやタンチョウなどの絶滅危惧種の保護活動を行うほか、野鳥や自然の楽しみ方や知識を普及するため、イベントの企画や出版物などの発行を行っています。会員・サポーター数は約5 万人で、野鳥や自然を大切に思う方ならどなたでも会員になれます。
【代表者】会長 上田 恵介、【創立】1934(昭和9)年3 月11 日
【URL】http://www.wbsj.org
大阪城公園公園マップ(クリックすると大きな地図が見れます。)
チェックポイント
開催を中止します。
- 開催日:
- 2021年5月3日(月・祝)
- 主催:
- 日本野鳥の会大阪支部
- 共催:
- 公益財団法人日本野鳥の会
- 参加費:
- 100円(傷害保険料・資料代) 高校生以下無料
- 時間:
- 9:00~12:00
- ご注意:
- 大阪城公園 森ノ宮口 噴水前 JR大阪環状線/大阪市営地下鉄中央線・長堀鶴見緑地線「森ノ宮駅」下車すぐ
※集合場所は、大阪城公園駅下車・大阪城ホール前の噴水ではありませんので、ご注意ください。
- 解散:
- 12:00 大阪城公園
- 持ち物:
- 水筒・雨具・名札・筆記用具
※お持ちの方は、図鑑・双眼鏡
- 申込み:
- 大阪支部ホームページの申込専用フォームにてお申込みください。
- 定員:
- 30名
- 締切日:
- 4月27日(金)12:00 ただし、定員に達し次第締め切り。
- 雨天の場合:
- 前日のNHKの天気予報で降水確率が60%以上の場合は中止します。
-