8月18日(日)外国人バーダーガイド養成講座-報告

「外国人バーダーガイド養成講座」に参加して:駒田峰子

8月18日に南港野鳥園で開催された講座では、元支部長の橋本正弘さんが、海外から日本に来られるバーダー達を長年案内してこられた経緯や交流の様子を語ってくださいました。Birding Pal という野鳥案内ボランティアのサイトに登録しておられ、その交流を通して海外に招かれたりと、とても興味深いお話でした。思ったよりも多くの方が参加されていて、関心を持っている方が多いのだなと感じました。
ある程度は鳥を見つけ案内できるようになり、英語は仕事で使っているので、簡単な日常会話は問題ないとはいえ、実際に英語で鳥のガイドとなると、やはり鳥の英名や解説等の専門的な語彙力はなかなか追いつきません。
橋本さんは「英語力より『おもてなし』精神と人間力」が大切とのこと。まだすぐに手を出せそうにはありませんが、世界のバーダーと交流ができたら楽しそうなので、ぜひいつかチャレンジしてみたいなと思います。

            

チェックポイント

開催日
2019年8月18日(日)
講演
10:00~11:30
場所
南港野鳥園 1階会議室

 

講師 橋本正弘氏

参加者 22名